Entries from 2021-01-01 to 1 year

『ルワンダ中央銀行総裁日記』

『ルワンダ中央銀行総裁日記』を読んでみた。 『ルワンダ中央銀行総裁日記』を読んでみた。 帯に「twitterで話題沸騰」とまで書かれているこの本、リアル"シムシティ"みたいでやってること自体はロマンの塊、筆者服部正也氏は中央銀行総裁という立場で赴任し…

教育学をやろう②

教育学をやろうっていうタイトルに反して、さっそく教育学とは距離を置きたい昨今。以前のブログでは調べ始めたいっていう趣旨を表明しただけでしたが、すこし情報を拾い集めてみると、誤解を恐れずに言えば「教育学」はわりかし偏差値50までの教育について…

賢くなりたい!(教育学をやろう)

賢くなりたい!って話。 ちょっと同僚としゃべるつもりがふいに熱い話を聞いてしまった。「賢くなる」方法。賢くなるには何をすればいいのか、っていう話です。そもそも「賢さ」の定義も、「賢くなる」の定義もちゃんとわかってないのでそこから勉強しなきゃ…

ピアノを弾こう

ピアノ室で練習していても、近隣の部屋から自分よりずっとうまい演奏が聞こえてくることはままあるし、Youtubeやついったですら自分よりずっとずっとうまい演奏家が無数に見つかる。そういう人たちを羨望のまなざしで見つめながら、のんびりと練習をする...…

ぼちぼち書き物を再開しましょうかね

毎週書くってのは案外ありかもしれない