『ルワンダ中央銀行総裁日記』

『ルワンダ中央銀行総裁日記』を読んでみた。 『ルワンダ中央銀行総裁日記』を読んでみた。 帯に「twitterで話題沸騰」とまで書かれているこの本、リアル"シムシティ"みたいでやってること自体はロマンの塊、筆者服部正也氏は中央銀行総裁という立場で赴任し…

教育学をやろう②

教育学をやろうっていうタイトルに反して、さっそく教育学とは距離を置きたい昨今。以前のブログでは調べ始めたいっていう趣旨を表明しただけでしたが、すこし情報を拾い集めてみると、誤解を恐れずに言えば「教育学」はわりかし偏差値50までの教育について…

賢くなりたい!(教育学をやろう)

賢くなりたい!って話。 ちょっと同僚としゃべるつもりがふいに熱い話を聞いてしまった。「賢くなる」方法。賢くなるには何をすればいいのか、っていう話です。そもそも「賢さ」の定義も、「賢くなる」の定義もちゃんとわかってないのでそこから勉強しなきゃ…

ピアノを弾こう

ピアノ室で練習していても、近隣の部屋から自分よりずっとうまい演奏が聞こえてくることはままあるし、Youtubeやついったですら自分よりずっとずっとうまい演奏家が無数に見つかる。そういう人たちを羨望のまなざしで見つめながら、のんびりと練習をする...…

ぼちぼち書き物を再開しましょうかね

毎週書くってのは案外ありかもしれない

Stone brewing(閉店)

江蘇路駅から西へ徒歩5分、とってもとってもおしゃれなビルにデーンと構えていたところです。ちょっとお高いですが、とてもおしゃれだったので、デート向きなんだろうな(ハナホジ)などとおもっていたんですが、この疫情で閉店してしまいました(´・ω・`) Stone …

ondeh ondeh cake (オンデ=オンデケーキ)

オンデ-オンデケーキ~シンガポールの色鮮やかなケーキ~ シンガポールの街角で見かけた、聞いたこともない名前の鮮やかなケーキ。実際に食べてみると、思いがけず塩分の効いたソースに驚く。そんな思い出と湧きおこる疑問をまとめる記事。 上海にもちらほら…

中国の「白い」舗装

おぼろげな記憶だけで書く、思い出のような記事 90年代どころか、00年代に入っても中国の道路は「白」かった。つまり、アスファルトではなく、コンクリートで舗装された道ばかりだったのである。 実はアスファルトよりコンクリートの舗装のほうが丈夫で長持…

至高のビールバー、World of Beer

わたしの知る限り上海で最も多くのタップを有する店。自家醸造ではないものの、ドラフトは常時30を超えてると思われる。瓶で提供する種類が多い店なら啤酒阿姨を挙げるが、樽で提供するビールに限れば上海最高の店と言える。週イチで通ってます。富民路85号…

金色三麦精酿啤酒餐厅(静安店)

久光の裏、美食が詰まったビルの二階。 居心地☆☆静けさ☆お値段☆☆☆ お店は大きく、大勢でワイワイガヤガヤやるお店。生演奏とかもある。小さくても4人がけなので一人で行くとよくわからなくなる。 食べ物は結構美味しい。量も値段もオーバー。みんなで分けな…

星座酒吧

ツイッタでは度々紹介させていただいているが、大好きなバー。 居心地☆☆☆静けさ☆☆☆お値段☆☆ 一杯98元ながら、お店のクオリティといい、居心地といい、バーテンさんといい、とにかく、思い描いていたシャレオツなバーってこんな雰囲気なんだろうなぁって感じ…

おれの三角のギリシャ料理(閉店)

解剖学の教科書には〇〇三角ってのがたくさん出てくる。たいてい3本の筋肉が三角になってるところ。この隙間の奥に、あるいは三角を貫通する神経や血管があったりする。よく試験に出るorz。 胸鎖乳突筋は首を左右に向けると鎖骨の喉側から上に伸びる筋肉。こ…

BrewBear精酿啤酒屋

薄々存在は気づいてたけど覗いてみた 居心地☆☆静けさ☆☆☆お値段☆☆☆ タップは20以上、すごい量ある。お値段も50以下のがチラホラあって気軽に楽しめる。おつまみもある。瓶ビールも無数にある。どれも欧州クラフトビールって感じなので、私は知らない銘柄ばか…

BEER UNION

高そうだけど見かけたから行ってみた。たかかった。 居心地☆静けさ☆☆お値段☆ 11号線の西側ってあんまり行かないんだけど、遠くはないので行ってみた。 飛び込んでみたけど頼み方がわからない…タップを指定して飲み物を頼む。席に持ってきてくれる。その都度…

ShanghaiBreweryDonghu

とっても賑やかな東湖路。その中でもひときわ輝くお店。 居心地☆☆静けさ☆☆お値段☆☆☆ ビールの種類は結構ある。Happy hourに行くのがおすすめかも。 ブルスケッタ頼んだらすごいの出てきた。必見。 おつまみになる何かが割高な気がするので、これをみんなで行…

Tap House扎啤工厂

永康路の複数あるバーの一つ。なかなか深いぞ、永康路。 ビール4杯で100元って組み合わせもあり、問答無用でこちらを選択。軽く飲むつもりだったのにながいしてしまったぞ。 居心地☆☆静けさ☆☆お値段☆☆☆ 間口も奥行きもそんなに大きくないお店。カウンターと…

Park T○○○

週1以下のペースにできない。 居心地☆☆☆静けさ☆☆☆お値段☆☆☆ 100元でメインディッシュとカールスバーグ2杯。これが外せない。メインディッシュはハンバーグと付け合せなど(曜日ごとに変わる)。 ビールバーかと言われると微妙なところだけど、まぁ有名クラフト…

Dr. Beer(徐匯)

学校の近所にあって、初めて上海のビールバーがいいものだなぁと思ったきっかけのお店。 居心地☆☆☆静けさ☆☆☆お値段☆☆ 大幅値上げにより訪問頻度は下がったが、ちょくちょく行く。 結構大きな、100席以上ある店。店の中央にカウンターがあり、何故かずっとVIC…

上海ビールバーめぐり 総論

上海ビールバーめぐりを始めるにあたって、何を自分が求めているかを考える事になったのでまとめておく。 (i)ビールの味 当然ビールは美味しくあってほしい。青島純生もよいが、味の濃ぉいビールがいい。カールスバーグくらいの。 (ii)ビールの種類 未知のビ…

肇嘉浜(バン)路

浜は濱(ハマ)ではなく、方言字なのでビンとよまないことに注意。クリークや水路を表す字らしい。 駅名の由来にもなった肇嘉浜(バン)路はもともと肇嘉浜(バン)という水路だった。古い地図にはたしかに水路になってる。 市内で一番の病院、中山医院の最寄り駅…

中国の大通り

中国では車が並んで走れる大通りの、歩道側が閑散としていたり、あるいは塀やなんかだったりと、そっけない印象を感じることが案外多い。言葉にしづらいけれど。日本では目抜き通りにはわんさか人がいて、通る人向けのあきんどたちが店を構える。一方中国で…

合川路

合川路 なにも考えずに降り立った駅だが、駅ビルに飲食店が多く、結構賑やか。駅周囲はオフィス街で、ビジネスマンがとっても多い。ちょうど帰宅ラッシュの頃。 ↑こんなオフィスが立ち並ぶエリアがなんヘクタールか続く。結構広いビル群で、結構たくさんの人…

徐家匯駅 徐家匯(しゅーじぁふい)に位置する駅。1,9,11号線の乗り換え駅で、終日込み合っている。9,11号線と1号線のホームはやや離れており、乗り換え時には結構歩く。上海の副都心的ターミナルで、大阪で言えば京橋か上本町か、といった感じのターミナル駅…

試し書き USキーボードでは全角・半角キーの代わりにAlt+` めもめも