賢くなりたい!(教育学をやろう)

賢くなりたい!って話。

ちょっと同僚としゃべるつもりがふいに熱い話を聞いてしまった。「賢くなる」方法。賢くなるには何をすればいいのか、っていう話です。そもそも「賢さ」の定義も、「賢くなる」の定義もちゃんとわかってないのでそこから勉強しなきゃなんですが...。

巷間の「勉強法」論はいくらでもあるんですけど、医学をかじりすぎたせいか"エビデンス"があるか気になってしまったので、「エビデンスのある勉強法」を模索していきたいと思ってます。

で、まずは教育学の勉強をどこから始めようかと思ってるところなんですが、そういうのは大学のシラバスを探すのが定番かと思ったんですが、どうやら「学習」やら「認知」やらはむしろ心理学や人間科学やらのほうがそういう内容を扱ってそう。

というわけでいろんなジャンルを幅広く探っていかないとこの答えには辿り着けない気がしつつも、鈍意進行中。