Entries from 2018-06-01 to 1 month

肇嘉浜(バン)路

浜は濱(ハマ)ではなく、方言字なのでビンとよまないことに注意。クリークや水路を表す字らしい。 駅名の由来にもなった肇嘉浜(バン)路はもともと肇嘉浜(バン)という水路だった。古い地図にはたしかに水路になってる。 市内で一番の病院、中山医院の最寄り駅…

中国の大通り

中国では車が並んで走れる大通りの、歩道側が閑散としていたり、あるいは塀やなんかだったりと、そっけない印象を感じることが案外多い。言葉にしづらいけれど。日本では目抜き通りにはわんさか人がいて、通る人向けのあきんどたちが店を構える。一方中国で…

合川路

合川路 なにも考えずに降り立った駅だが、駅ビルに飲食店が多く、結構賑やか。駅周囲はオフィス街で、ビジネスマンがとっても多い。ちょうど帰宅ラッシュの頃。 ↑こんなオフィスが立ち並ぶエリアがなんヘクタールか続く。結構広いビル群で、結構たくさんの人…

徐家匯駅 徐家匯(しゅーじぁふい)に位置する駅。1,9,11号線の乗り換え駅で、終日込み合っている。9,11号線と1号線のホームはやや離れており、乗り換え時には結構歩く。上海の副都心的ターミナルで、大阪で言えば京橋か上本町か、といった感じのターミナル駅…

試し書き USキーボードでは全角・半角キーの代わりにAlt+` めもめも