おれの三角のギリシャ料理(閉店)

解剖学の教科書には〇〇三角ってのがたくさん出てくる。たいてい3本の筋肉が三角になってるところ。この隙間の奥に、あるいは三角を貫通する神経や血管があったりする。よく試験に出るorz。

胸鎖乳突筋は首を左右に向けると鎖骨の喉側から上に伸びる筋肉。これは誰でも自分のを触れると思う。その外側(鎖骨側)が後頸三角、喉側が前頸三角だ。

全然関係ないが、なぜか道路が三角形を形成してるのでおれの三角とよんでいる場所がある。汾陽路、岳陽路、桃江路が形成する三角形だ。単に三角だから、のみならず、この三角の周囲には良さげな飲み屋が集まっている。私にとって重要なエリア。

おれの三角のギリシャ料理屋は気に入ってたのにしまっちゃったので残念。この三角の東側に位置してたんだけど。サッカー放送してるハンバーガー屋さんの右隣の隣くらい。ローソンの向かい。

日替わりメインディッシュとワインで68元くらいのセットがあったんだけど、今は昔。

 

上海ではよくあることだけど、店員さんがスラブ系の美女で、ちょっとドキドキしつつ。そんなことより、ガイジンと中国語で会話するっていうのが未だに違和感があったりする。例えて言えば、中国人と韓国人が日本で出会って日本語でやり取りする…って光景に似ているのかもしれない、英語以外の言語で、その言語が母語じゃない人同士が交流する。すごくなんだかモヤっとする感じが常にある。不思議。

 

おみせの雰囲気も良かったし、ギリシャ料理って珍しさもあり、ギリシャワインってのも良かったし、空いてて落ち着いて飲めたのも良かった(←多分これが良くなかった)。気に入った見せから潰れていっちゃうんだなぁ、悲しい。

 

というわけで潰れたお店のご報告をば。次の店がリポップしたらのぞいてみようかな。